学びの特徴

上宮太子で掴む無限の可能性

本校の多彩な教育を通して、基礎学力から高いレベルまでの学力を身につけ、将来への理想やビジョンを的確に捉える視野を養成します。
生徒一人ひとりが、段階的に設定した進路目標を着実に達成していく本校独自の教育プログラムで、自ら学ぶ意欲を高め、学習習慣と勉強方法を確立し大学進学への実践力を養います。

「UT’s(一人ひとりが上宮太子で伸ばす力)」向上のためのポイント

情緒や品性を養う宗教的情操教育で人間力を養成

知識を習得するだけの勉強では、頭脳を磨くことはできても、心や人格を磨くことはできません。知識欲を旺盛にしてこそ、生徒の頭脳はより活性化され、心が成熟し人格が形成されていきます。そのためには、情操や品性を養うことこそが重要。豊かな心を育て人格を高めることこそ、宗教的情操教育の持つ大きな意義であるといえます。

社会で貢献できる人物を養成

学びの特徴イメージ1
大学進学のみにとどまらず、社会に貢献できるような人材育成に努め、次の5項目に重点を置いています。

学業成績

授業を中心とした基礎力の充実に努めています。

生活状況

欠席・遅刻・早退のない規則正しい生活を送れるように指導しています。

資格

将来に役立つ英検・国語力検定等の取得をサポートしています。学年の枠にとらわれずに級別で講習を実施しています。

課外活動

クラブ活動を通して、行動力や人間関係の構築に努めています。

実践的な英語力と国際感覚を身につけ、世界に羽ばたく

本校の国際教育は、英語や異文化を身近に感じることから始まり、世界で生きる力を大きく伸ばしていくことを主眼としています。英検取得はもちろん、英会話講習会・海外語学研修など、多彩なプログラムを通じて多角的に視野を養い、より実践的な英語力と国際感覚を磨きます。

イングリッシュワークショップ

イングリッシュワークショップ質の高いネイティブ講師を本校に招き、コンサルタントによる2日間のカリキュラムで、英語学習のモチベーションを飛躍的に高める講習会となっています。

オーストラリア語学研修

オーストラリア語学研修希望制でオーストラリアでの2週間の語学研修を実施しています。現地でのホームステイや現地校での授業や交流など充実したプログラムとなっています。

ACEプログラム(イギリス)

ACEプログラム(イギリス)資格制で「世界をリードする人材の育成・輩出」を目的にイギリスでの語学研修を実施しています。学校を代表して参加する生徒には旅費の一部を学園が負担します。

大学選びの指針となる、分野別大学模擬授業

高校1・2年生を対象に、大学の教授陣による模擬授業を実施します。
興味や関心のある分野を受講することで、自分にあった進路選びの指針ができます。

各教科の学び


各教科の学び