Q&A

色々な疑問に答えます!私学の疑問?Q&A

Q. 広いキャンパスと聞きますが、どれくらい広いのですか?

A. 21000坪、何と甲子園球場の2.5倍!一人の占める広さは、これまた何と30坪、1教室分!のびのびできますよ。

Q. 学校の周辺には何がありますか?

A. 周りには、聖徳太子ゆかりの方々の古墳や史跡があり、自然がいっぱいで聞こえてくるのは鳥のさえずり。空気もおいしいですよ。

Q. 先生たちは、どんな感じですか?

A. 普段はアットホームで優しい先生達ですが、生徒が解らないとなるとわかるまでトコトン付き合ってくれる熱い先生が多いです。基本、皆生徒が好きなんです。

Q. どんな生徒達がいますか?

A. 太子に来る生徒は、素直で優しい子が多いですよ。皆が仲間です。

Q. 授業の様子はどんな感じですか?

A. 1時間が45分という、丁度集中できる長さの時間の中で、時には楽しく、時には厳しく授業をしています。わかるからこそ楽しい授業!

Q. 名物先生はおられますか?

A. 書道の達人(字を見たらわかります!)、釣りのインストラクター(CS番組では釣りのエキスパートとして紹介される!)、詩吟の名人!、三味線の名取!、拳法の達人!、ネイティブの先生(出版した本がいっぱい!)、サーファーの和尚!、などなど

Q. 授業は何限までありますか?

A. 8時45分始まりで、1限が45分、特進コースは8限まであります。総合進学コースは週2回8限授業があります。土曜は第二土曜を休みとしています。

Q. 補講習はありますか?

A. もちろん毎日あります。無料で開講していますので、どんどん利用してください!

Q. どんなコースがありますか?

A. 東大、京大などの難関国公立へ多数合格者を輩出している特進コースと、150大学511名の豊富な指定校推薦枠をもつ総合進学コースがあります。

Q. 通学用のスクールバスって、どんな感じですか?

A. 大きなバスで、座り心地バツグン!登下校も安心!

Q. 将来なりたいことや、職業がまだ見つからないのですが大丈夫でしょうか?

A. 大丈夫!高1の時に適性検査をしたり、進路説明会があったり、大学見学会に行くことで、自分を知り、担任の先生と相談しながら進む道を決めていきます。

Q. 食堂はありますか?

A. あります。放課後も開放しています。生徒それぞれ色々な形で利用しています。

Q. クラブは厳しいですか?

A. 広いキャンパスの中で、のびのびと活動しています。大会目指して頑張っているクラブもありますが、どのクラブも先輩が優しくて、和気あいあいとしていますよ。

Q. クラブは活発ですか?

A. 運動部、文化部ともに活発です。なかでも甲子園出場経験を持つ硬式野球部や春高バレーに出場経験のあるバレーボール部などは人気です。

Q. 休み時間は何をしていますか?

A. グラウンドでサッカーや野球をしたり、庭園かアトリウムでおしゃべりなどを楽しんでいます。

Q. 勉強は難しいですか?

A. 授業はわかりやすさをモットーにしていますが、45分間真剣勝負です。熱意のこもった熱い授業を展開しています。わからないところは、いつでも先生に質問できるし、補習も充実していますよ。