UT'S BLOG

3年生 登校日

2020.05.11

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、本校では3月(考査期間中を除く)より登校を自粛しておりました。

しかし、今般の大阪府からの発表もうけ、今週より分散しての登校を、本校でも行うこととなりました。

 

本日は3年生の登校日です。出席番号で偶数の者は午前に、奇数の者は午後に分散しての登校です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスの座席も間隔を取り、窓も全開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと手指の消毒を済ませて、教室へ…ところが、「教室どこか分からへん~」との声。

そう言えば、3年生にとっては、新学年になって初めての登校でした。

教室配置図で確認すれば、すぐに分かります。やはり3年生ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてのホームルームです。しかしながら、生徒も半分しか登校していないので、教室もがらんとした雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前のホームルームのあとには、先生方によって換気や消毒作業が念入りに行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からの生徒も元気よく登校してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒やご家族の健康状態の確認や連絡事項、この期間に出された課題の提出や、新たな課題の配布など、担任の先生も大忙しでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは特進コースの様子。さすがに課題の量も多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3年生のみの登校でしたが、明日は2年生、明後日は1年生が登校します。

登校していない学年は、これまでと引き続きオンライン授業が行われています。

 

 

生徒たちは久々の登校で、友達や先生と会えたことがすごく嬉しそうに見えました。

学校にも本当に久しぶりに生徒の声が響きました。やはり学校には生徒の声がないと寂しいものです。

 

新型コロナウイルスと最前線で戦っておられる方々には本当に感謝しかありません。そんなみなさんのおかげで、毎日を過ごすことが出来ているとありがたい気持ちで一杯です。

1日も早く今回のコロナウィルスの蔓延が収束し、いつも通りの学校が戻ってくることを祈ります。