UT'S BLOG

新入生オリエンテーション

2020.05.22

本日、新入生オリエンテーションが開かれました。ようやく新入生としてスタートが切れたといったところでしょうか。

学年全員が揃うのは入学式以来のことです。教員はオンライン授業で生徒達と顔を合わせていますが、生徒同士がなかなか揃うことが無いので、初々しい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3密を避けて…近くの友達とコソコソ話もできません。ちょっぴり可哀そうに見えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

礼の練習。まだまだ揃いませんが、いつの間にかビシッと決まってきます。

 

 

 

また、各教員より高校生、上宮太子生としての心構えが話されました。

 

教頭からは3つのお願い

①中学で上手くいかなかった事を高校生活で取り返す!どんどんチャレンジして欲しい!

②お互いを認め合って欲しい!

③義務教育から自己責任の世界に来た~優しく、強くなってください!

 

田中教務部長からは上宮太子が大切にしていることの説明が続きます。

校訓 正思明行(せいしめいこう)

学順 1掃除 2勤行(きんぎょう) 3学問

校歌 月影(つきかげ)

 

この後、生活指導からは

当たり前のことを、自分の正しい判断で人生を歩んでいけるようになって欲しいというお話。

 

宗教科より

浄土宗の心である『お十念』を唱える練習で締めくくられました。

いつもは大きな声でお唱えしますが、コロナ感染拡大防止のため、声には出さず心の中でお唱えしました。

 

 

 

 

 

 

新入生の皆さん、初めてのことばかりで戸惑うこともあるかも知れませんが、困ったときは近くの先生に何でも尋ねてください。皆、親切に教えてくれますよ!