UT'S BLOG

1年生 オリエンテーションⅡ

2020.05.26

今日は1年生の登校日です。体育館に集合して2回目のオリエンテーションを行いました。

 

 

 

 

 

 

今日は、制服業者である明石被服株式会社の方に来ていただき、「着こなしセミナー」を行いました。

着こなしセミナーでは、みんな同じ制服を着る意味、制服の黄金比やスマートでカッコ良く見える着こなし、お手入れの仕方などの説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

本格的に学校が再開すれば、毎週水曜日のお昼休みに制服などの販売があります。

 

 

 

続いて、進路指導部からは、「勉強は、ヤル気を出してやるものではない!やってる内に、ヤル気がでるものだ!」という内容の話をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、目標を持ってしっかり勉強していきましょう!

 

 

また、保健室からは心身の健康管理と保健室の活用についてのお話がありました。

自分の命だけではなく、周りの命も守って行きましょう!

 

 

そのあとは、1・2組は校舎見学、3~5組は個人写真撮影を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に全員がそろったところで、生徒会役員が作成した「学校紹介ビデオ」を全員でみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この動画には学校生活で必要なことや、生徒に聞いた「上宮太子のいいところ」、クラブ紹介など、学校の魅力を紹介してくれたものでした。

 

 

本日配布したパンフレットには、学校での過ごし方や行事、クラブ活動など、これからの学校生活に関わるさまざまなことが書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この冊子は、生徒会役員の生徒たちが、かなり時間をかけて作成してくれたようです。

 

付録として入部届も付けられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校やクラブ活動が再開したら、この冊子を持ってクラブ見学や学校見学をしてほしいと思います。

 

1年生にとってのオリエンテーションが終わりました。ここから本当の学校生活がスタートします。

学年主任の八内先生も話をされたように、ルールをしっかり守って、メリハリのある楽しい学校生活を送ってください!