UT'S BLOG

9月 御忌式

2020.09.25

本日(9/25)1限目に、学校祖・法然上人のご遺徳を偲ぶ「御忌式」が執り行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Zoomで各教室とオンラインでつないで、学園長先生からのご法話がありました。

学園長先生からは「御忌」とは何か、というお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、お彼岸という季節柄でもあるため、上宮学園130年・上宮太子高校35年の歴史の中で貢献された方々や縁のある方々の中で、お亡くなりになられた方の菩提を弔う意味も込めて、学校祖御遺訓である「一枚起請文」を奉読いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒は画面越しではありましたが、真摯な態度で御忌式に臨むことができたと思います。

 

その後、生徒指導の先生による「薬物乱用防止教室」が行われました。

例年であれば、富田林警察から講師をお招きしての講演がありましたが、今回は、教材の動画を鑑賞し、生徒指導の先生からのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

世間では薬物の話題を耳にすることもありますが、改めて薬物使用や所持の怖さを学べる機会であったと思います。

 

生徒の活躍の披露も行いました。

 

8/16・23に開催された「第44回大阪府高校囲碁選手権大会」において、総合探究部1年の神鳥鷹太くんが、個人戦3位に入賞する健闘をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

(8/24 「スポーツニッポン」19面)

 

 

昼休みには、校長先生より賞状が渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

併せて、今年度の生徒会役員の認証状も授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの活躍を期待しています。

頑張ってください!